たのしくも悩ましき、春の夢

タカラヅカ、観劇前ランチ、ひとり暮らし

ヤミーさんのレシピでベルギーワッフルを作ってみたよ

 

無謀だがお菓子は手作りと決めている(今月から)

どうせ続かないと思いつつも、今月に入ってからお菓子をまだ買ってませんやった!(まだ今月一週間しか経ってないけどね☆)

なんでそうしてるかというと、先月の家計簿見直しで、自炊費が減ってお菓子費が増えてたから

健康にとくに注意してないけど、ご飯の替わりにお菓子はいかんだろうというのは分かる

というわけで「お菓子は手作りしか食べない」というミッションを作成したのだ

そうすればお菓子の食べ過ぎを防げる(はずだ)

無謀すぎる…わたしは自慢じゃないが料理が得意ではないのだ

でも勝算がないわけではない

わたしには強い味方があるのです

ふふふ。。

 

 

超簡単なレシピ満載の「ヤミーさんの3STEP COOKING 大変!!この料理簡単すぎかも…vol.2ますますすごいレシピ!」がすごすぎる 

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)

この本がなければ無謀すぎる目標は立てなかった!

「ヤミーさんの3STEP COOKING 大変!!この料理簡単すぎかも…vol.2ますますすごいレシピ!」です

タイトルが良いでしょう?本当に簡単すぎて大変なレシピの数々が満載してます

何がすごいかって、表紙にもあるとおり

フライパン・電子レンジ・オーブントースター・一口コンロだけでできる! 

のですよ。オーブン不要なの。もちろんお菓子も!

お菓子のレシピがオーブンいらずでトースターで十分だなんて、フツーじゃなさすぎる

 

知らない方のために説明しますと、ヤミーさんは2006年にブログを始められた元ブロガーさんで、ブログにレシピを上げていて大変人気になり、この本ともう一冊を2007年に出されて、料理研究家になられて現在も大活躍されてる方です

ブログも続けておられます。すごいとしか言いようがない

ameblo.jp

わたしがこのレシピ本に出会ったのは2015年なんですけど、初版は2008年なんですね

この本が特別なのか、レシピ本の特徴がそうなのか、不思議と10年の歳月を感じさせません。。すごい本です

主に料理のページを利用しているのですが、お菓子のレシピも18個掲載されてます

これなら自分にもできそう…というレシピが多いので、今月はこの強い味方を参考にお菓子作りをしていこうと思います

 

フライパンでベルギーワッフルが作れちゃう 

レシピは掲載当時の記事が今も見られます

3stepcooking.blog43.fc2.com

こちらの通りに作ってみました!超かんたん

 

粉類とバター&牛乳&卵を混ぜ合わせたところ

f:id:happysad88:20180508132103j:plain

レシピは直径5㎝くらいが10個分なので、5個ずつ焼きます

フライパンで…!!!

f:id:happysad88:20180508132931j:plain

ワッフルメーカーいらないんですよ

ここがヤミーさんレシピのすごいところ。ちょっと変わったお菓子なのに、特別な機械をそろえなくても作れちゃう

だいたい家にあるものでできます(ドライイーストだけは別、かなあ。パン作りをしないと普通ないですもんね)

f:id:happysad88:20180508133056j:plain

ひっくり返した

ていうかフライパンじゃないですね。なんでしょう、タジン鍋の底の部分です(笑)

f:id:happysad88:20180508133610j:plain

低温でじっくり焼くとうまくいく、とあったので電気コンロのつまみの2番目に強いところで、冷たいフライパンタジン鍋に生地を落とした状態から焼きました

片面20分、裏面10分でした

それくらい火にかけても焦げない火力がベストみたいです

電気コンロは蚊取り線香型ではなく円盤型のです

ヤミーさんがブログを始められた頃も、このような一口コンロでレシピを作っておられたとのこと。天才です

今回ご紹介したこの本の前作、ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)の前文にご本人の(?)イラストで一口コンロのある1畳半のキッチン、というか廊下(!?)が載っています。見たらびっくりしますよ

 

生まれて初めて焼きたてのベルギーワッフルを食べたよ

でーきーたー^^

f:id:happysad88:20180515030714j:plain

リンク先のレシピと比べてみてください^^;

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ バターが香る♪カリッとフライパン焼きベルギーワッフル。

 

え?美味しそうに見えない?

仕方ないです。作ったの、フライパンをしょっちゅう焦がすわたしです。わはははは

 

でも声を大にして言います!味は保証します!!!!ほんとですよー

見た目はミニパンケーキ、でも食感はあのワッフルです

焼きたてのベルギーワッフルって初めて食べました

かじるとサクッとして、口の中でホロホロくずれます

サクッホロホロサクッホロホロ、止まりません!!!

 

あとですね、ベルギーワッフルってコンビニとかで売っている市販のを食べると、なんか口の中に苦味が残るというか、後味が気になっていたんですね

それが全然ありません。そりゃそうだ、小麦粉と卵と牛乳とバターだもの

防腐剤とかいっさいなし、にごりのない、お味の焼き菓子ができて大満足です

 

そしてちょっとだけ後悔。この本、2015年からずっと家にあったんですよ。もう使いまくってよれよれ

なのにお菓子を作ったのはほぼ初めてです。なんでだろー?

わたしは難しそうだと感じると自分とは無関係な事柄だと感じる癖があって、多分何度も何度も見たページなのに作らなかったのは〝超料理好きのひと向けレシピなんだわ〟と、どういうわけか思い込んでいたせい

もったいない、こんなに美味しいのに!

無駄な自己嫌悪におちいりそうになったけど、気を取りなおして。よしっ!!

他にもフライパンでできるチーズケーキとか、クッキーとか、マフィンとか色々あるので、作るぞー

 

 

www.happysad88.com

  

www.happysad88.com