たのしくも悩ましき、春の夢

タカラヅカ、観劇前ランチ、ひとり暮らし

ブロッコリーを最高に美味しく食べる、ヤミーさんのレシピ

風邪気味なんである

熱はないけど、くしゃみと鼻が。わたしはここ7年くらい仮病以外で風邪を引いていないwので、大変珍しい現象である

食べたいものしか食べたくなーい

今日は自分を甘やかすぞ、とスーパーをうろうろして、まだまだ高いブロッコリーを買ってしまいました

先日200円で売っていたので、今日も安めで置いてないかなと期待したけど、300円でした。くっ…

でも考えてみれば、先月までお菓子ならためらわず買っていた。野菜だと買わないっておかしいだろう。どう考えてもお菓子より野菜だろう。食べたいならなおさら

市販のお菓子を買わないチャレンジ中なので、味覚も少し変わったみたいです

体調悪くて食べたくなるのがブロッコリーとは。。以前なら絶対アイスとかだったんだけどな

ブロッコリー、ホクホクして美味しいです。よくやるのはパスタと一緒に茹でること。バスタを表示時間のとおりに茹でて、茹で上がる5分前にブロッコリーを投入。一緒に茹でてしまいます。ざるに開けたらオリーブオイルをかけて終了。お手軽すぎ

いつからこれを作っていたのか、覚えてないのですが、最近お菓子作りのために、ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)を見返していて、思い出しました。これ、ヤミーさんのレシピ(の勝手に省略バージョン)だ

今日は久しぶりにちゃんと作ろう♪

 

 

レシピはこちら

3stepcooking.blog43.fc2.com

 

「ブロッコリーのうまみでゆでる!コンキリエのプーリア風」というレシピです

プーリア…?よく知らんけど、字面からさわやかな風を感じる

風邪も治る気がするよ(適当)

 

材料そろえます

 

f:id:happysad88:20180522153343j:plain

ブロッコリー

(高いよー安くなれー。かなうことなら毎日食べたい)

コンキリエ

(貝殻の形をしたパスタです。別に高くない。買ったスーパーでは税抜き138円ナリ)

アンチョビー

(これも缶詰のコーナーにあって、100円ちょっと)

にんにく

先日KALDIで買った。すでに刻んであって便利。もちろん生のにんにくでもOK)

オリーブオイル

(写真に写ってないけど、エクストラバージンがないから、ふつーの)

赤とうがらし

(省略。なくてもいい派)

 

パスタゆでる&ブロッコリーゆでる

お湯が沸くのを待つのがつらい。ブログでも見る 

 

ソースをチンする

パスタ&ブロッコリーが茹で上がる直前にチン

f:id:happysad88:20180522153854j:plainチンする前

f:id:happysad88:20180522153910j:plainチンした後

アンチョビが自然に粉々になります

 

まぜまぜ

f:id:happysad88:20180522154158j:plain

できた

f:id:happysad88:20180522154211j:plain

 

もうね、ちゃんと作っても簡単

一番めんどくさかったのは、お湯を沸かすことでした

わたしの台所は一口コンロだから火力が弱いんですね。電気ケトルで1リットルづつお湯を沸かして、それを火にかけた鍋にうつす×2回、でしばらくしてようやくボコボコ湧いてくる

余談ですけど、電気の一口コンロに電気ケトルは必需品です

 

パスタはたっぷりのお湯で湯でないと、美味しくないんだそうです

急いでいる時はあまり気にしないんですけど、今回はレシピ通りに1.5ℓに対して塩大さじ1で茹でました

それくらい塩をいれると、パスタにうっすら塩味がついて、ソースとあわせてちょうどいい塩気です。アンチョビとブロッコリーのハーモニーが何ともいえません、コンキリエにブロッコリーの美味しさがしみてて、もう…!!

またこのパスタの形がいいんです。貝殻状になっているので、くぼみにソースが溜まって、口に入れるとじゅわって感じ

ブロッコリーを食べるなら、最高におすすめのレシピです

 

久しぶりにちゃんと作ると、やっぱり美味しさが格段に違いました

レシピは省略して作っちゃもったいないですね

うーん、ちゃんと赤とうがらしを買ってもう一回作ろうかなあ

 

おしまい

 

ヤミーさんのレシピでお菓子作りにチャレンジ中↓ 

www.happysad88.com

www.happysad88.com

www.happysad88.com