たのしくも悩ましき、春の夢

タカラヅカ、観劇前ランチ、ひとり暮らし

ヤミーさんのレシピだとクッキーは簡単に作れる!

というかヤミーさんのレシピだと、難しそうな料理でも、なんでも簡単に作れちゃうんですけど

 

4月の家計簿を見直したら、コンビニでお菓子を買うことが多くなってしまっていたので、お菓子を食べたくなったら手作りというのが、今月の目標

 

www.happysad88.com

 

無謀かな?と思いつつ、続いております

 

 

 

今回は超簡単に作れるクッキーをご紹介

ヤミーさんのレシピはこちら↓

3stepcooking.blog43.fc2.com

 

クッキーって難しいイメージがあったんですけど、びっくりするくらい簡単にできました

 

バターを溶かして砂糖と混ぜたとこ。バターがなんかダマになってますけど、めんどくさかったので気にせず次へ

f:id:happysad88:20180513160812j:plain

 

卵入れてまぜまぜ

f:id:happysad88:20180513160933j:plain

 

薄力粉を加えてまぜまぜ

f:id:happysad88:20180513161003j:plain

 

生地がまとまったとこ。手にはつかないけどベタつく生地です

f:id:happysad88:20180513161028j:plain

 

てきとーにひと口サイズに丸めて押しつぶしたのを、トースターの天板にのせのせ

レシピによると、フライパンで焼いても良いとのこと

f:id:happysad88:20180513161101j:plain

 

焼けたー☆ 冷ませば出来上がりなんですけど、焼きたてをむしゃむしゃ食べるのも素敵

冷めたらサクサクでした

f:id:happysad88:20180513161219j:plain

 

できました!見た目にツッコミ入れてはいけません

f:id:happysad88:20180515031044j:plain

綺麗な完成形はレシピを見てみてください

もっと平べったい感じかなあ

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ 確実にサックサククッキー。フライパン焼きでも!

 

もっと丁寧にやれば綺麗に作れると思うんですけど、なにせ食べたくて仕方がないから超スピードでさっさか作りました

それでも失敗しませんでしたよ

お菓子作りってもっと繊細なイメージがあったんですけど、いい意味でイメージ壊れました

もっと気楽に作っていいんですね

本当に簡単で、30分くらいでできました

 

ヤミーさんについて

わたしはヤミーさんの大ファンです。自炊のレシピはほとんどヤミーさんの二冊の本で間に合わせるくらいです

ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ)

ヤミーさんの3STEP COOKING 2 (主婦の友生活シリーズ)

 

ヤミーさんは料理ブロガーさんで、2007年と2008年に上記の二冊の本を出したことがきっかけで料理研究家になられた方です

今も続けておられるブログも素敵です

ameblo.jp

 

今月の残りも、天才的な簡単レシピの数々で乗り切ります

 

ベルギーワッフルを作った記事はこちら。こちらも超簡単で感動しました

www.happysad88.com