たのしくも悩ましき、春の夢

タカラヅカ、観劇前ランチ、ひとり暮らし

日比谷の「MUJIカフェ」は最高にコスパのいいダイニングルーム

f:id:happysad88:20180517141337j:plain

 

ひとり暮らしで自炊しているとはいえ、おおかた超単純な料理しかできない私

今日のお昼なんてブロッコリーとペンネを一緒に茹でて、オリーブオイルをぶっかけた、以上!とかですからね。ええ、自炊してますとも

本当にてきとーで雑。でも時々、体にご褒美じゃないけどいたわってやらねば、という気分になります。そんな時はMUJIカフェです

すごーく手の込んだメニューが気軽に、お安く食べられます!

 

 

まずは席を確保しましょう

入り口に近づくとこのような金属製のフダがあるので、1つとって中に入ります

f:id:happysad88:20180517142052j:plain

荷物などで席を確保してもいいみたいです

混んでくると店員さんが誘導、ご案内してくれます

 

注文の仕方

席を確保したら、注文に行きます

 

1.ショーケース越しに、暖かい料理と冷たい料理を選びます

メニューは大きく分けて2通り

選べるデリ3品

Hot デリ品+Coldデリ2品+ご飯 or パン=850円(税込)

選べるデリ4品

Hot デリ品+Coldデリ2品+ご飯 or パン=1000円(税込)

 

Hotデリ=暖かい料理はこんな感じ

まずはこちらから、850円にした時は1品、1000円にした時は2品を選びます

f:id:happysad88:20180517142650j:plain

わたしが行った日の献立は

  • あじの玉葱みそ焼き
  • 牛煎り焼そぼろ団子の山菜だしあん
  • 備中鶏と国産ごぼうの豆腐入りハンバーグ
  • 茶美豚(ちゃーみーとん)とじゃがいものごま山椒炒め
  • 鶏むね肉の唐揚げスイートチリソース
  • 備中高原鶏とタケノコの香醋絡め
  • たっぷり野菜と豚肉の炒め春雨
  • はるかのコロッケ

でした

どれもこれも美味しそうで、迷いに迷います

ですが後ろにはだいぶ列ができているので、心を決めてオーダー

カウンターの向こう側で店員さんがお皿を取り、1食ぶんを盛り付けてくれます

 

Coldデリ=冷たい料理はこんな感じ

つづいてこちらから、850円にした時も1000円にした時も2品を選びます

f:id:happysad88:20180517144141j:plain

わたしが行った日は

  • 新ジャガイモと新玉ねぎのマリネ
  • 芋がらと筍の煮込み
  • 茶美豚(ちゃーみーとん)とぶどうのサラダ
  • きゅうりと茶美豚(ちゃーみーとん)のもろみ和え
  • 土佐文旦とセロリのサラダ サワークリームドレッシング
  • 江戸菜とひじきのサラダ
  • 鶏肉とキャベツの山椒和え
  • ひよこ豆とチーズのサラダ
  • 青菜と黒海苔の白和え

がありました!

HotもColdも定番のものも多いらしいけど、月一で行くか行かないかの身には 行くたびに違うメニューが出てますし、公式HPに乗っていないメニューだらけで、毎回楽しみです

 

2.主食(米 or パン)を選びます

ご飯とパン、どちらにしますか?と聞かれるので、お好きな方を

+100円で雑穀米に変更可能です

お味噌汁は+150円

 

3.その後、希望の場合はデザートやドリンクを選び、お会計になります

+200円でセットドリンクが頼めます

誘惑のデザート(別料金)もレジ近くに…

f:id:happysad88:20180517150054j:plain

誘惑を振り切ってお会計。カード払い可能です

お冷もレジのお隣にあるので、セルフサービスでお盆にのせます

 

セットメニューのプレートはこんな感じ

ジャーン

f:id:happysad88:20180517150358j:plain

選べるデリ4品

Hot デリ2品+Coldデリ2品+ご飯 or パン=1000円(税込)

にしましたー

左上から時計回りに、

  • あじの玉葱みそ焼き (Hot)
  • 芋がらと筍の煮込み(Cold)
  • 牛煎り焼そぼろ団子の山菜だしあん(Hot)
  • ひよこ豆とチーズのサラダ(Cold)

なんか知らんけど体によさげ

味も薄味です。量もそんなに多くない。でも旬のものを取り入れた、素朴な感じのするお料理ばかりで、とても贅沢な気分になれます

自分では手間かかりすぎて、こんなん作れるかーなメニューを850円〜1000円で食べさせてくれるMUJIカフェ、天才

 

そして東京宝塚劇場が目の前に

店内は片側は全面ガラス窓で明るくて広々としてます。とても気持ちが良いです

そして東京宝塚劇場が真ん前に見えます。タカラヅカファンにはこたえられない立地です。素晴らしい

休みの午後に、季節ものを取り入れた手の込んだ食べ物を食べ、まったりすると目の前には大好きな劇場。こころも体も癒されます

f:id:happysad88:20180517135314j:plain

MUJIカフェ店内からの東京宝塚劇場♪

 

東京宝塚劇場の真向かいにあります。シアタークリエの上、建物全体はレム日比谷という綺麗で小洒落たビジネスホテルです。お隣は日比谷シャンテというデパート

観劇でもお買い物でも映画でも、お腹がすいたらMUJIカフェが便利!なロケーションです

 

Cafe&Meal MUJI 日比谷
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-2-1 東宝シアタークリエビル2F
1,500円(平均)

カフェ&ミール ムジ 日比谷店

食べログ カフェ&ミール ムジ 日比谷店

 

 

www.happysad88.com

www.happysad88.com