たのしくも悩ましき、春の夢

タカラヅカ、観劇前ランチ、ひとり暮らし

enterとdelete(Backspace)を押す指が、ヘン

お題「これって私だけ?」 

f:id:happysad88:20180401042011j:plain

 

プログはノートパソコンで書いてます

ブログを書き始めてから、今まであまり意識したことなかったのですが、enterキーを薬指で打っていることに気が付きました

 

それは自体は問題ないんですけど、元のポジションに戻ると、ちょっとずれて戻ってくるので、打ち間違うのはenterキーから戻ってきた時が多いのです

 

enterキーは小指で打った方がいい気がしています。手をキーボードにすっと置いた位置からちょっと小指を伸ばすだけで届くから、戻ってくるのも早いはず

 

なんだけど、一度付いたクセを別のクセにするのって難しいですね

 

集中してないと、すぐ薬指に戻ってしまいますし、やたら疲れます

 

deleteキー(Backspaceキー)はなぜか中指で押してます。これも右手の動かし方が大きくなってしまうから、タイプミスしやすい

 

enterキー 薬指→小指へ

deleteキー 中指→小指へ

 に変えていきたい

 

ブラインドタッチをちゃんと勉強してないけど、enterキーもdeleteキーも小指で打つことを勧められてるんじゃないかな?距離的に小指が一番近いもの

 

調べればキーを入れ替えるソフトなんかもありそうだけど、、(enterキーもdeleteキーも左手で操作できたら便利そう)

でも実はそんなにパソコンに詳しくないのでいじりたくないんですよねー

 

慣れるのって、大変

 

www.happysad88.com