たのしくも悩ましき、春の夢

タカラヅカ、観劇前ランチ、ひとり暮らし

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「天才たちの日課」感想ー天才でも文章を書くのは大変だ

当たり前だが、どんな天才でも少なくとも何時間か眠らなければいけないし、何か食べなくてはならない ひとりの天才につき、数行から数ページでその生活習慣を紹介する本です 村上春樹はやっぱりすごい ナボコフはノマドワーカー 女性は家事や育児の合間合間…

1ヶ月15万円で一人暮らし!(予算内訳)

ひと月15万円の予算で生活しています。 ここ数年、貧困女子とか年収200万とか目にする様になったので、長年“貧困女子”をやってきた自分は、具体的には、みんなどうやって暮らしているのかなーと興味津々です。 わたしがそんなにツラくもなくお気楽でいられる…

インスタントじゃないコーヒーの飲み方を模索中

お題「コーヒー」 長年、インスタントじゃないコーヒーが飲みたかった。 でも、特にコーヒーはこうでじゃなきゃ!というこだわりがあるわけじゃない。 インスタントより、ちょっと美味しければそれでいいのです。 上部にハンドルついてるみたいなのでガリガ…

朝2時に起きてやりたいことをする生活

お題「起きて最初にすること」 起きて最初にすること 2時起きのよいところ 朝ならなんでも食べてOK 本当に2時に起きられる? 1日を通して時間の使い方がうまくなった 規則正しい生活の素晴らしさに気付く 起きて最初にすること 朝2時に起きて、ぼーっとして…

派遣を辞めてアルバイトで生きてくことにした

派遣を辞めた まっとうと思い込んでいた事から降りる 現実が変わった自分もかわりつつあった とりあえずの解はアルバイト できた時間で何がしたい? 派遣を辞めた 辞めた、というのは正確じゃないかも。 もう更新しません、と言われてはいそうですかと文字通…

築地の「うまいもん屋」は〝うまいもん〟しか出てこなかった

築地にある小料理屋(居酒屋って言ってもいいかも)が最高で、何週間か経っているのに時折思い出してはニマニマする位素晴らしかったです。 訪問日 2018/3/2 人数 2人 お値段 14000円でおつり(3800円コース×2人+焼酎1本720ml、中瓶ビール2本) 場所 日比谷…

一人暮らし20年で借りてきた5つの部屋

はじまりの部屋 とりあえず経済的には独立した!部屋 迷走中の部屋 理想の部屋(仮) 沼に落ちる 理想の部屋(今のところ最終章) はじまりの部屋 初めて一人暮らしを始めたのは、北関東の田舎から、進学のために東京に出て来た19歳の時。もう、20年近く前に…

花組東京新人公演「ポーの一族」を観てきました

暖かいんだか、寒いんだか分からない、今日はでたらめな陽気。 花組東京の新人公演を観て来た 今まで新人公演を観劇したのは20回くらいだと思う。でも本公演を観る前に新人公演を観たのは初めてだ。 主演のエドガーは、今回が初主演の聖乃あすか(せいのあ…