たのしくも悩ましき、春の夢

タカラヅカ、観劇前ランチ、ひとり暮らし

伊豆大島の郷土料理屋さん「雑魚や紀洋丸」がうわさ通りの美味しさだった

f:id:happysad88:20180526185041j:plain

先日、伊豆大島まで一泊旅行してきました。大島は美味しいものだらけで、胃袋が一つなのが惜しかったー!
ランチで食べた定食が美味しすぎたのでご紹介

 

 

予約必須の人気店 

お店の名前は「雑魚や紀洋丸」(ざこやきようまる)
たいへんな人気店で、予約はした方がよさそうです

友人が予約してくれたのですが、〝ちょっと混んでる時間帯だから、お食事提供にお時間かかる可能性がある〟旨、丁寧に説明していただいたとのこと
12:30の予約時間に少し早めに到着。駐車場に車がいっぱい…と思ったら、たまたま何組ものお客さんがちょうど帰ったのと入れ替わりになり、店内は落ち着いて過ごせました

一軒家風のお店の中はわりと広いです。奥にお座敷もあるみたいでした
南国っぽくて、天井高くて、雰囲気あります

f:id:happysad88:20180526185517j:plain

 

本日のメニュー!

f:id:happysad88:20180526190200j:plain

f:id:happysad88:20180526190213j:plain
テーブルに着くと〝本日は下記のメニューに限られせていただきます〟との表記

どれも気になるなあ。。

「海の玉手箱」は海鮮丼だそうです

「ざこ丼」はその日のお魚から2種を選んで丼にしてくれるとのこと

「べっこう丼」もそそられます。べっこうは名物料理ですが、べっこうのお寿司を前の日に食べてました

「ざこ定食」にはべっこうの刺身もついていて、さばの味噌煮がメインとのことなので、刺身にちょっとお腹いっぱいになっていたので、「ざこ定食」にしました

 

キングな美味しさ、ざこ定食

名前は雑魚(ざこ)でも、ザコからはほど遠かった!

f:id:happysad88:20180526191524j:plain

まな板皿はひとり一皿です(3枚写っちゃっているけど連れのです)

メインは鯖の味噌煮とお刺身!

まずは味噌煮の乗ったお盆から運ばれてきます

たれが濃くてよし。行儀悪く皿を持ち上げて、たれをご飯にだらーっとかけるのを、すんでのところで思いとどまりました(笑)
ご飯はおかわりできます

 

f:id:happysad88:20180526191700j:plain
(一個食べちゃってから写真撮りました。撮り忘れるよ!忘れるうまさだよ!) 

さほど間をおかず、お刺身が乗ったまな板皿が登場
今日のお魚はカンパチとメダイでした
真ん中のは、大島名物、べっこう
ざっくり表現すると、ヅケの一歩手前な感じで、白身のお魚(その時々でいろいろ)をお醤油につけてあります

ツヤツヤ飴色!この見た目がいかにも〝べっこう〟みたい!

お店によって、漬け具合が違うのだと思います

先日食べたお寿司のべっこうよりだいぶ、味が濃い

こちらのべっこう漬けは、ズシッと醤油がしみてて、青とうがらしがピリリと効いています。青とうがらしはわさびよりツンとしなくて、絶妙の辛さだと思いました
カンパチは脂がしっかりのっていて、メダイはさくっとと切れてあっさり
きっぱり違う美味しさがうれしい

副菜は、たたきあげ。アジと野菜を混ぜ合わせて平たくして揚げたもの。はんぺんより薄くて、歯ごたえあります
個人的にめっちゃ好きになった、あしたば(明日葉)のごま和え

ごはん、お吸い物、お新香、サラダ

 

あしたばの食材を選ばなさがすごい

あしたばは、滞在中のお食事にほとんど毎回登場しました。大島名物の野菜です
味は香草系の味がしました。セロリみたいにちょっと苦味があって、わたしは滞在中に大好きになりました
近所のスーパーでも、売ってくれないかなあ

ざこ定食に付いている、お吸いものにもあしたばが1枚、ひらりと入ってました。お刺身のつまと共に、あしたばが添えてありました

セルフサービスのお茶もあしたば茶でした

f:id:happysad88:20180526192930j:plain

あしたばは、生だと苦味のある野菜なのに、乾燥してお茶になると、甘い
甘茶みたい。一口飲んで、びっくりした
でもこう、なんかじんわりくる甘さで美味しいです

ケーキにもあしたば、アイスにあしたば、何とでも誰とでも相性の良いあしたば、あしたばの社会性の高さにおののく(違う)

 

かわいい箸置き売ってます

f:id:happysad88:20180526193806j:plain

レジ横の売店が古道具屋さんの様に魅力的だったので、つい見ていたら可愛い箸置きが置いてありました!

店員さんがハンドメイドで制作されているとのこと。ナイフとフォークが両方置ける箸置き、可愛いです

f:id:happysad88:20180526193939j:plain

 

雑魚や紀洋丸、伊豆大島まで旅行に行かれるときは、自信を持って、おすすめします!

 

tabelog.com